\ 3分でわかる!新人・若手研修/育成事例 /
不動産業のA社では、中長期VISIONを実現する為に、高い専門性を持って問題解決・価値提供する人材を育成するベースとして「ビジネス基礎教育」を充実させていく事を掲げた。その中でも「自ら考え・行動できる自律型人材」 「多様な人材との協働で成果を創出できる人材」 の実現に向けて育成施策を見直した。
その為、新入社員研修のフォロー研修においては、自分から能動的にホウレンソウなどのコミュニケーションを取っていく為のマインドとスキルを学ぶ必要があると考えた。
上記経緯より、4月からの成長を振り返り、現段階での課題点を明確にするとともに、周囲とのコミュニケーションのスキルを向上させる研修を行った。
成長を振り返り、現段階での課題点を明確にするとともに、周囲とのコミュニケーションのスキルを向上させる
事前にeラーニングを活用して「他者の受容と尊重」について学習し、研修内ではディスカッションや理解を深める事に集中する
なぜ関係性構築のためのコミュニケーションが必要なのか、相手とのいい関係性を構築するためのコミュニケーションの全体像について学習する