360度サーベイを行い、自身のリーダーシップを客観視し対話型組織を実現する

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背景と課題 多様性を活かし新しい価値を生み出す組織開発に向け、リーダーから管理職層に対しリーダーシップのアップデートを求めた
ゴール設定

360度サーベイを行い、自身のリーダーシップを客観視し対話型組織を実現する

研修の効果

自身のリーダーシップについて見直し、今後について考え直す良い機会になった受講者が多く見られた

360度サーベイを行い、自身のリーダーシップを客観視し対話型組織を実現するリーダー研修

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リーダー研修事例

主な背景と課題

メディア業のA社では多様性を活かし新しい価値を生み出す組織の開発を掲げ、その為に対話型の組織を開発していく事を掲げた。

対話型組織の実現に向けて、リーダー~管理職層に対して、組織の関係性の質を高めるために、自身のリーダーシップをアップデートすることを求めた。

上記経緯より、360度サーベイを行い、自身のリーダーシップを客観視し対話型組織を実現する研修を企画した。

研修のゴール設定

360度サーベイを行い、自身のリーダーシップを客観視し対話型組織を実現する

ゴール達成のためのポイント

Point 1 サーベイを利用した客観視

サーベイを行う事で、自身と部下の認識の差を知覚し、自身を客観視する事で、リーダーシップにおける課題を明確にする

Point 2 成功の循環サイクルを意識した設計

結果の質を上げるために、関係性の質を変え、コミュニケーションの質を変える事で、思考、行動、結果が好転していくサイクルについて学習する

Point 3 アクションプランの作成

「部下との認識の解消」「自身の向き合うべき課題の乗り越え方」についてアクションプランを作成し、リーダーシップの変化を促す

プログラム

360度サーベイを行い、自身のリーダーシップを客観視し対話型組織を実現する

受講者の声

「他部署の方と意見を交換する事で、自分では考えつかない意見を貰えた」「日常業務ではなかなか見過ごしてしまう事に改めて向き合うことが出来た」など、自身のリーダーシップについて見直し、今後について考え直す良い機会になった。

ビジネスマン
いつもと違うメンバーで議論する時間はきっかけ作りも難しく、たまにこのような会があると良い刺激になります。短期的な仕事に追われがちなので、自己成長に対して集中して向き合う時間を純粋に楽しめました。ありがとうございました。
女性
他人が自分をどう見ているかというある意味プライベートな情報を、直接的でないにせよ同じ立場の方と共有して議論することにより、新しい気付きや発見が見つかる貴重な時間となりました。
サラリーマン
通常の業務の中では見過ごしてしまいがちな小さなギャップにもより真摯に向き合う事ができました。また、他メンバーとのやり取りの中で自身を客観視できました。
360度サーベイを行い、自身のリーダーシップを客観視し対話型組織を実現するリーダー研修

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