\ 3分でわかる!ソリューション営業研修事例 /
通信会社〇社では、会社の次世代の更なる成長に向けて営業、SEなど業種に関係なく提案力の育成が必要であると考えた。
そこで、育成方針として、従来のプロダクト営業のモノ売りのスタンスではなく、顧客に寄り添い、信頼されるパートナーになるということを掲げた。
育成方針の実現に向けては、顧客の真のニーズを捉えるヒアリング力・提案力を身につけることが求められることが必要であった。
上記経緯により、セールスエンジニアの選抜メンバーに対して、ジョブ理論を軸とした、顧客自身も気づいていない真のニーズを引き出すことができるヒアリング強化のための研修を企画した。
ソリューション営業を実践するにあたり、顧客に寄り添い真のニーズを引き出すヒアリングを日々の営業活動の中で意識して実践できている
ソリューション営業を実践するにあたり求められる「顧客に寄り添ったヒアリング」のスタンスを確認する
ジョブを求める顧客像の描き方とジョブの見つけ方を理解する
約9割以上の受講者の方が、ジョブ理論を日々の営業場面で活用するイメージを持つことができた