企業理念と紐づいた管理職としての役割を見直すマネジメント研修 施策事例

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背景と課題 不動産・建設建築業界C社様では、事業環境の変化に適応し継続的に成果を上げるために、育成体系の再構築を行っていた
ゴール設定

マネジメント層としての役割を理解し、パフォーマンスを発揮していくための認知力・対応力を養う

研修の効果

同じ立場である管理職として、他部署がどのようなことに課題を感じているのかを知ることができたというコメントが見られた

企業理念の浸透と管理職研修

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管理職研修・育成事例

主な背景と課題

不動産・建設建築業界C社様では、事業環境の変化に適応し継続的に成果を上げるために、人事戦略を見直し、その一環として育成体系の再構築を行っていた。

その中で、管理職に対しては、パワハラ・セクハラなどハラスメントへの意識を向上させる必要のある社員も一部いるため、悪気なくコンプライアンス違反をしてしまうということを防ぐ施策を検討。

上記課題に対して、コンプライアンスに関する課題はコミュニケーションの一部分として捉え、自身のコミュニケーションを見直す機会を研修で提供することを決定した。

研修のゴール設定

マネジメント層としての役割を理解し、パフォーマンスを発揮していくための認知力・対応力を養う

ゴール達成のためのポイント

Point 1 管理職としての役割の再認識

プレイヤーから管理職への意識転換を行うために、管理職の立場として求められる役割を、自身のコミュニケーションの時間の使い方から認識させる設計とする。

Point 2 自社の経営理念とのつながりの考察

管理職として求められる一般論だけでなく、自社の企業理念を体現できる組織を創るために、どのようなことが必要かを考えさせる設計とする。

Point 3 e-learningを活用した継続学習

研修で学びっぱなしにするのではなく、職場の実践を通じて、自身に不足している内容をe-learningで学習できる設計とする。

プログラム

企業理念と紐づいた管理職としての役割を見直すマネジメント研修

受講者の声

・「学習内容を実務で実践する具体的なイメージを持つことができていますか?」という質問で、約9割の受講生が、研修を通じて職場で活用できる学びを得ることができたと回答。(完全にあてはまる、当てはまる、やや当てはまる、と回答した割合)

・同じ立場である管理職として、他部署がどのようなことに課題を感じているのかを知ることができたというコメントが見られた

・また、現在部下がおらず、すぐの実践は難しいが、「今後、部下ができた際に活用できる」「今後必要だが、普段考えないようなことを考えるきっかけとなった」など、今後、管理職として活躍していくためのきっかけとなったというコメントが見られた

ビジネスマン
他部署の普段の業務がどういうものなのか、何で困っているのか等が知れたので、とてもいい機会だった。

女性
業務に直結する内容を学ぶことができ、大変勉強になりました。また、会社から学びの機会をいただけることに感謝しています。
サラリーマン
貴重な機会をありがとうございました。現状、部下を持っていない事や専門的な知識が求められる所属部署内で私が部下を持つイメージが持てていない事もあり、自社での実務における活用がイメージを持てませんでしたが、過去のマネジメント経験を思い出す良い機会となりました。
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