\ 3分でわかる!管理職研修・育成事例 /
不動産・建築建設会社のA社では、組織目標を達成する為に、社内の関係性の質を高める必要があると考えた。
その為に、各階層の役割に応じて信頼関係構築の為のコミュニケーションが必要と考え、係長においては双方向のコミュニケーションの中心となってもらう必要があった。
上記経緯より、新任の係長に対して、上司部下の双方向コミュニケーションの中心となって、意志の疎通と各人の役割を理解するために、自分がどう動けばよいのかについて学習する研修を企画した。
・自身が主体的に協働する為のキーマンという立場であると理解している
・上司部下の双方向コミュニケーションの中心となって、意志の疎通と各人の役割を理解するために、
自分がどう動けばよいのかイメージがついている
・「職場のキーマン」として行動する為にまず、自分自身への理解を深める
・成果の質を上げる為に、まずは関係の質を上げる事が重要だと理解する
・上司の役割を理解し、巻き込んで業務を実行する方法を学習する
・メンバーを巻き込み、成長段階に合わせて支援する方法を学習する