周囲からの信頼を得て、協働する管理職育成施策例

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背景と課題 中期経営計画の方針の変換に伴い、サービス品質向上、人材定着のため体制を整える人材とゼネラリストの育成が必要である
ゴール設定 ふさわしい態度と言動が取れ、関係者と良好な関係を築き相手を動かせ、人の特性を見抜くことで相手に沿った対応ができる
研修の効果 様々な立場の方の意見を聞けたことで、横のつながりの醸成に向けた第一歩を踏み出せたという受講者が見られた
周囲と協働する管理職研修事例

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管理職研修・育成事例

主な背景と課題

サービス業界F社様では、中期経営計画の方針の変換に伴い、サービス品質の向上や、人材定着に資する組織体制を整えるだけの、専門人材とゼネラリストを育成することを人材戦略として掲げていた。

一方で、中期経営計画を実行していくためには、経営と職場をつなぐ管理職を担う人材不足しているという課題があった。

上記、課題に対して、3年間で管理職および管理職候補者を数百名育成することを目標として設定した。

その一環として、人事制度の見直しとともに、管理職となる役割の範囲を広げ、その役割に昇格した人向けに、期待役割を認識させ、その役割を全うする上で必要なスキルを付与する研修を創設することを決定した。

研修のゴール設定

・自分の役割を正しく理解し、管理職にふさわしい態度と言動が取れるようになる

・社内外の関係者(特に年上部下)と良好な関係を築き、相手を動かすことができるようになる

・管理職として人の特性を正しく見抜き、相手に応じた対応ができるようになる

ゴール達成のためのポイント

Point 1 反転学習を用いた学習設計

ワークシート作成やeラーニング等の事前課題を課し、研修中はアウトプット中心にすることで、集合して学ぶことへの動機を向上させる設計とした

Point 2 心理的安全性を担保した場づくり

研修中だけでなく、今後の職場での「横の繋がり」の生成および、お互いに活発な意見交換をできることを目指し、受講生が短時間でも頻度多く意見交換できる場を設計した

Point 3 実践期間の設定

研修で学んで終わりにするだけでなく、学んだ内容を実践し、振り返りを行うという設計にすることで、不明点の解消や学びの定着の向上を図った

プログラム

周囲からの信頼を得て、協働する管理職育成施策例

受講者の声

•「研修で学んだことは、職場で活かせそうですか?」という質問で、すべての受講生が、職場で役立つ学びを得ることができたと回答。(五段活評価中、5.活かせる、4.やや活かせる、と回答した割合)

•管理職として必要なコミュニケーションの取り方を理解することができたというコメントが多く見られた

•また、様々な立場の方の意見を聞けたことで、他部署の状況を把握でき、横のつながりの醸成に向けた第一歩を踏み出せたというコメントも見られた

ビジネスマン

実務にあったグループワーク、ケーススタディがあってそのまま活かせそうだと思いました。
女性

管理職としての業務の中で絶対に遭遇する場面でのグループワークであったり、様々な境遇の方がいらっしゃって、それぞれの目線での考え方を共有出来て非常に勉強になりました。
サラリーマン

どうしても時間やスキル・経験がなく今の自分では最後まで処理しきれないものもあるが、日常業務に活かせる点が多々あった。
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