外国籍社員の上司向け
マネジメント研修

-  Management for bosses of foreign employees  -

外国籍社員について
このようなお悩みはありませんか?

  • 外国籍社員に「これは私の仕事ではない」と言われ、やってもらいたい仕事をお願いできない
  • 無意識に日本の商習慣に染み付いたスタイルで外国籍社員と接してしまい外国籍社員から不満がでてしまう
  • 外国籍社員の部下が定着せずに離職してしまう

外国籍社員の上司向けマネジメント研修の特徴

外国籍社員を受け入れる部署のマネージャーやメンバーが
外国籍社員の価値観やワーキングスタイルの違いを理解し、お互い気持ちよく働けるために必要な
異文化理解とコミュニケーションを学びます

本研修で期待できる3つの「変化」

外国籍社員にとって
理解しやすい説明・依頼の
仕方ができるようになる


日本のカルチャーを押し付けるのではなく相手の文化を配慮した言動が取れている
受け入れ部署のメンバーが
それぞれ外国籍社員にとって働きやすい職場環境づくりを行えている


「外国籍社員の上司向け
マネジメント研修」
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外国籍社員の上司向けマネジメント研修の概要

目的

  • 外国籍社員を受け入れる部署のマネージャーやメンバーが外国籍社員の価値観やワーキングスタイルの違いを理解し、お互い気持ちよく働けるために必要な異文化理解とコミュニケーションを学ぶ

受講対象者

  • 外国籍社員を受け入れる部署の日本人社員

時間

標準4.0時間

※ご要望に応じてカスタマイズ可能です

プログラム

参考:GLOBEの文化比較参考スライド

9つの文化指標を国毎に把握し、各文化指標を国同士で比較することで文化の違いを価値観と行動の2つの観点から客観的に理解します。

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外国籍社員の上司向けマネジメント研修
参加者の声

日系企業と海外の企業の職務観の違いを学ぶことで、外国籍社員にとって理解しやすい説明・依頼の仕方ができるようになり、コミュニケーションが円滑になりました。
GLOBEの9つの文化指標による客観的な文化比較に、大きな納得感があり、しっかり腹落ちしてその違いを理解し、仕事上で活かせるようになりました。
職場における異文化フレームワークと、仕事の協力依頼時のコミュニケーション方法がすごく具体的で、すぐに活用できる内容となっていたので助かりました。

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