\ 3分でわかる!問題解決力研修事例 /
化学・医療のA社ではMRがセミナーを開催する際に、目的をあいまいに設定したまま企画を行っており、マネージャーもそれに対して指摘していない事を課題に感じていた。
その為、セミナーの企画力を向上し、企画をレビューする力を育成する必要があった。
上記経緯より、KGI達成に向けた手段として、セミナー開催や商談機会を計画的に作っていく思考力を
学ぶ研修を企画した。
KGI達成に向けた手段として、セミナー開催や商談機会を計画的に創出する
自身のセミナーの企画を題材に、問題解決思考を使用して演習を実施し、
受講生同士の対話や講師からのフィードバックを通じて、要点の理解を支援する
事前に問題解決についての学習と自身のセミナーの企画の思考プロセスの洗い出しを行い、研修当日は実践中心で学習する
セミナーの企画者とレビュー者の両者に対して研修を行い、研修で学習した内容を定着させやすい設計
「実際のセミナーの企画についてディスカッションを行いながら、学習したことでフィードバックももらうことが出来良く理解できた」など、実戦形式で演習を行った事で理解が進んだようです。