KGI達成に向けた手段として、セミナー開催や商談機会を計画的に創出する

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背景と課題

セミナーを開催する際、あいまいな目的のまま企画を行い、マネージャーもそれに対し指摘していないという課題があった

ゴール設定

KGI達成に向けた手段として、セミナー開催や商談機会を計画的に創出する

研修の効果 実戦形式で演習を行った事で、ディスカッションと同時にフィードバックももらえ、より理解が進んだ受講者が見られた
KGI達成に向けた手段として、セミナー開催や商談機会を計画的に創出するための問題解決力研修

3分でわかる!
問題解決力研修事例

主な背景と課題

化学・医療のA社ではMRがセミナーを開催する際に、目的をあいまいに設定したまま企画を行っており、マネージャーもそれに対して指摘していない事を課題に感じていた。

その為、セミナーの企画力を向上し、企画をレビューする力を育成する必要があった。

上記経緯より、KGI達成に向けた手段として、セミナー開催や商談機会を計画的に作っていく思考力を

学ぶ研修を企画した。

研修のゴール設定

KGI達成に向けた手段として、セミナー開催や商談機会を計画的に創出する

ゴール達成のためのポイント

Point 1 実践型の研修

自身のセミナーの企画を題材に、問題解決思考を使用して演習を実施し、

受講生同士の対話や講師からのフィードバックを通じて、要点の理解を支援する

Point 2 事前学習を利用した反転学習

事前に問題解決についての学習と自身のセミナーの企画の思考プロセスの洗い出しを行い、研修当日は実践中心で学習する

Point 3 企画者とレビュー者両者への研修

セミナーの企画者とレビュー者の両者に対して研修を行い、研修で学習した内容を定着させやすい設計

プログラム

KGI達成に向けた手段として、セミナー開催や商談機会を計画的に創出する

受講者の声

「実際のセミナーの企画についてディスカッションを行いながら、学習したことでフィードバックももらうことが出来良く理解できた」など、実戦形式で演習を行った事で理解が進んだようです。

ビジネスマン
いかにあまり考えずにプランニングをしていたかが顕著になり、考える内容としては難しい部分も多かったが、何故を繰り返しながら真因に辿り着く道筋などが明確になったため、非常に勉強になりました。
女性

今回は問題解決プロセスを中心に教えて頂き、改めて問題の特定や原因の深堀りの重要性を学びました。実例を交えて頂けると更に参考になったと感じます。
サラリーマン

イベント立案の際にどのくらい深く思考をほりこめばよいのか、どのようにアイデアを練っていくのか具体的にイメージができました。

KGI達成に向けた手段として、セミナー開催や商談機会を計画的に創出するための問題解決力研修

3分でわかる!
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