信頼関係構築と商談を前に進めるための対人コミュニケーションスキルを習得する

\ 3分でわかる!コミュニケーションスキル研修事例 /
背景と課題 顧客側と関係を築くことができず、対人コミュニケーションについて学び、自ら顧客へ働きかけられるよう研修を実施した
ゴール設定

信頼関係構築と商談を前に進めるための対人コミュニケーションスキルを習得する

研修の効果 実践につながる学びが多くあったなど、実際に活用するイメージが沸いたというコメントが多く見られた
信頼関係構築と商談を前に進めるための対人コミュニケーションスキルを習得する営業研修

3分でわかる!
コミュニケーションスキル
研修事例

主な背景と課題

商社・貿易業のA社では、1年目の営業社員が、顧客側と関係を築くことができず、顧客とのコミュニケーションに課題を感じている新入社員が多い。その結果、期待される行動量ができていない状態になっていた。

その為、対人コミュニケーションについて学び、実践的演習を通じて“できる”実感を持つことで、自ら顧客へ働きかける一歩を踏み出すことが出来る様になって欲しいと考えた。

上記経緯より、営業社員に対して信頼関係構築と商談を前に進めるための対人コミュニケーションスキルを習得する研修を実施した。

研修のゴール設定

信頼関係構築と商談を前に進めるための対人コミュニケーションスキルを習得する

ゴール達成のためのポイント

Point 1 信頼できる自社の担当者」と認知して頂く

「信頼できる自社の担当者」となり「顧客と自社・自分にとって価値のある商談ができる」ことを目指してほしいとお伝え、その後コミュニケーションスキルを学ぶ設計

Point 2 実践演習中心わかるからできるに

  • 多数のロープレ演習
  • 具体的な言動チェックシートを設計
  • 上記を使用することで、自身の言動を確認し、客観的に振り返ることが可能
Point 3 具体的な事例を用いた説明

受講者の質問・悩みを引き出しての助言や、すぐに使えるTIPSを伝えることで、明日からの行動変容を促す

プログラム

信頼関係構築と商談を前に進めるための対人コミュニケーションスキルを習得する

受講者の声

「自分の営業スタイルやコミュニケーションについて考える良いきっかけになった」「実践につながる学びが多くあった」など、実際に活用するイメージが沸いたというコメントが多く見られました

ビジネスマン
自分の営業スタイルやコミュニケーションの取り方について改めて考えるきっかけになりました。普段から、「なんとなく」できていることもありましたが、それを意識して今後実践することで自分のスキルになり、場合によっては後輩に教えることもできるようになると思うので、意識的に使っていきたいです
女性
一年目で躓きやすい関係構築、クレーム対応など、要点を抑えた内容となっていたので、常に自分事に置き換え考えることができた
サラリーマン
どのように社内社外の人と関わり、どのようにコミュニケーションをとり、何を話したらよいのか具体的にわかり、気持ちが楽になりました。正直営業嫌だなと思っていたこともありましたが、今はこの研修の内容を実践してみたい!というワクワクでいっぱいです
信頼関係構築と商談を前に進めるための対人コミュニケーションスキルを習得する営業研修

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