\ 3分でわかる!コミュニケーションスキル研修事例 /
商社・貿易業のA社では、1年目の営業社員が、顧客側と関係を築くことができず、顧客とのコミュニケーションに課題を感じている新入社員が多い。その結果、期待される行動量ができていない状態になっていた。
その為、対人コミュニケーションについて学び、実践的演習を通じて“できる”実感を持つことで、自ら顧客へ働きかける一歩を踏み出すことが出来る様になって欲しいと考えた。
上記経緯より、営業社員に対して信頼関係構築と商談を前に進めるための対人コミュニケーションスキルを習得する研修を実施した。
信頼関係構築と商談を前に進めるための対人コミュニケーションスキルを習得する
「信頼できる自社の担当者」となり「顧客と自社・自分にとって価値のある商談ができる」ことを目指してほしいとお伝え、その後コミュニケーションスキルを学ぶ設計
受講者の質問・悩みを引き出しての助言や、すぐに使えるTIPSを伝えることで、明日からの行動変容を促す
「自分の営業スタイルやコミュニケーションについて考える良いきっかけになった」「実践につながる学びが多くあった」など、実際に活用するイメージが沸いたというコメントが多く見られました