効果的にコミュニケーションをとるために求められるスタンスとスキルを学習する

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背景と課題

面談相手とのコミュニケーションスキル不足が課題としており、思考力・コミュニケーション力を強化することを決定した

ゴール設定 MRとしてドクターと効果的にコミュニケーションをとるために求められるスタンスとスキルを学習する
研修の効果 思考力だけでなく、それが必要な理由やスタンス、アウトプットとしてのコミュニケーションについて学べた
効果的にコミュニケーションをとるために求められるスタンスとスキルを学習する研修事例

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コミュニケーションスキル
研修事例

主な背景と課題

化学・医療業のA社では、MRとして面談相手とのコミュニケーションスキルが不足している事を課題としていた。

その為、メンバー層に対して手挙げ式で思考力・コミュニケーション力を強化することを決定した。

上記経緯より、手挙げ式研修で、MRとしてドクターと効果的にコミュニケーションをとるために求められるスタンスとスキルを学習する研修を実施した。

研修のゴール設定

MRとしてドクターと効果的にコミュニケーションをとるために求められるスタンスとスキルを学習する

ゴール達成のためのポイント

Point 1 事前インプットを活用した反転学習

  • 研修の各回に参加する前に、事前知識として研修内容を学習し実践する
  • 研修内では、行動の振り返りと実践的なワークを行う事で学びを定着させる
Point 2 知識・スキル・スタンスを学習する

  • 相手の状況を抜け漏れ無く把握するための方法を学ぶ
  • 情報整理が本当に出来ているか確認し、ロジカルシンキングについて学ぶ
  • 面談場面で相手の立場に立つために必要なスタンスを実践的に学ぶ
Point 3 研修終了後もロープレを繰り返し定着させる

研修の終了後は、「ロープレの実施」「上司同行時のFB」「アクションプランの振り返り」をそれぞれチェックシートを用意し行う事で、研修内容の定着を促す

プログラム

効果的にコミュニケーションをとるために求められるスタンスとスキルを学習する

受講者の声

「ロジカルシンキングだけではなく、論理的な思考を活用したコミュニケ―ジョンスキルについて学ぶことが出来た」など、思考力だけではなく、それが必要な理由やスタンス、アウトプットとしてのコミュニケーションについて学べたというコメントが見られました。

ビジネスマン

顧客との関係性構築には、ロジカルな話し方と自身のスタンスの持ち方の両方を兼ね備える必要がある事が理解できました。素のうえでスキルも学ぶことが出来ました。
女性

効果的なコミュニケ―ジョンを実施する上で自分に不足している事を理解することが出来ました。

サラリーマン

ロジカルシンキングだけではなく、論理的な思考を活用したコミュニケ―ションスキルについて学ぶことが出来ました。

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