\ 3分でわかる!ビジネススキル研修事例 /
情報・通信業のA社では、2年目のDX推進事業部の社員が、DX推進を円滑に行うためにまずは基礎的なビジネススキルを学び、目の前の問題は解決だけではなく、自分から主体的に問題を発見し発信していく事を求めた。
その為、DX推進メンバーに対してビジネス基礎力を向上させる施策を実行する事を決定した。
上記経緯より、DX化推進を行う上で求められるコアBizスキル(共通スキル)を学習する研修を実施した。
DX化推進を行う上で求められるコアBizスキル(共通スキル)を学習する
実践演習中心の設計で、「気付き、学び、やってみて、乗り越える」プロセスを、受講者に多く体験してもらい、現場定着を促す
研修内で作成したアクションプランを実践しながら、上司との面談を進め、FBをもらう事で、学んだ知識を定着させる設計
「研修で学んだ内容を実践する場が現場であった」「「普段の業務で活かせる内容が多かった」など現場で実際に活用していく事が出来るというコメントが見られました。