\ 3分でわかる!中堅社員研修・育成事例 /
小売業のA社では、人事制度の変更に伴い、グレード制を導入し、役職とグレードを分けた評価制度となった。
その為、制度移行期間中にグレードが上がった社員に対して、リーダークラスのグレードへの研修を別途行う必要があった。
リーダークラスのグレードは、スペシャリストとジェネラリストどちらに進むかキャリアを固めている段階の社員であり、両方に共通する項目について学習必要があった。
上記経緯により、ジェネラリストとスペシャリスト両方に共通するリーダーシップを習得する研修を企画した。
どのようなリーダーシップを発揮するか具体的な行動を自分の言葉で語れるようになる
上司を巻き込みながら、リーダーシップについてのアクションプランを実践する事で、リーダシップを発揮する行動を定着させる
3つのSTEP「自分がなりたいリーダーとは?」「チームの目的を自分ごとにする」「チーム目的に貢献する」を学習し、リーダーシップを自分ごとにする