短期間で問題解決力を身に付ける
~大手金融・保険・貸金業の研修導入事例~
\ 3分でわかる!アルーの研修・育成サービス /
前提知識・習熟度にばらつきがあることが予想されたため、「使いこなせる」レベルではなく、「求められる思考の型の習得」をメインとした。
研修後のアンケートから、「研修理解度」平均4.6点、「業務活用度」平均4.4点と高い満足度がうかがえる。
※いずれも5点満点
問題解決研修について詳しく知りたい方は「問題解決力研修」をご覧ください。
発生型、設定型の問題解決の違いを理解し、型を一通り習得できるよう、短い時間の中でバランスよく演習を取り入れました。
設定型の問題解決を行う際、「思い込みを外し、前提を疑う」という要素を入れたことで、日頃取り組むべき問題が見直され、「いつもは問題だと思っていたことが、実は本当に解決すべき問題ではない可能性がある」と、認識していただくことを目指しました。
問題解決研修について詳しく知りたい方は「問題解決力研修」をご覧ください。
アルーが提供する
人材育成・社員研修
サービスについて
ご紹介しています。
アルーの人材育成・
社員研修サービスの
導入企業様の声を
ご紹介しています。
課題や学習・育成の
テーマに合わせた事例を
ご紹介しています。