リーダーシップとは

リーダーシップは、組織やグループを指導する能力や手段を指します。リーダーは、組織の目標を明確に定義し、それを達成するために必要なリソースを調達し、組織のメンバーを指導していきます。

リーダーシップには様々なタイプがあります。一般的には、自己中心的なタイプのリーダーシップ(自分の考えや意見を優先する)と、他者中心的なタイプのリーダーシップ(他者の意見やニーズを尊重する)があります。

また、リーダーシップは、指導力だけでなく、コミュニケーション能力や問題解決能力なども求められます。リーダーシップは、組織やグループのパフォーマンスや生産性に大きく影響するため、組織において重要な役割を担うことになります。

アルー株式会社
アルー株式会社
20年以上、企業向けに人材育成コンサルティングや研修を提供してきた。新入社員・管理職といった階層別研修や、海外駐在員やグローバルリーダーなどのグローバル人材育成、DX人材育成に強みを持つ。その実績は取引企業総数1400社以上、海外現地法人取引社数400社以上に及ぶ。京都大学経営管理大学院との産学連携など、独自の研究活動も精力的に行っている。
お問い合わせ
無料資料請求
メガメニュー格納セクション

おすすめセミナー

人気記事ランキング

タグ一覧

お問い合わせ
ページトップへ戻る